私はここ数年、ずっと、慢性の蕁麻疹(じんましん)に悩まされているのですが、特に夜になるとかゆみが一層ひどくなります。

朝、昼は比較的落ち着いているかゆみも、夕方頃からなんとなくムズムズとかゆくなり、シャワーを浴びると血行がよくなるせいか、かゆみが増し、肌がとても痛がゆくなります。

そして、夜9~12時頃、かゆみはピークを迎え、その後、午前1時くらいを境に少しずつ落ち着いていく感じです。

はじめはシャワーの刺激が肌に良くないのかと思い、できるだけ水圧を緩やかにしてみたり、熱いお湯にしないように、心がけてみたのですが、改善されず。

ひどい時は、ベッドに入ってからもかゆくて眠れなかったり、睡眠中に無意識でかいてしまい、血が出ていることも・・・

夜になったらかゆくなるのはなぜなのでしょう?

今回はその原因と対処法について調べてみました!

Sponsored Link

自律神経のバランスが悪い

私のように蕁麻疹持ちの人や、アレルギー、アトピーの人は、何らかのストレスが加わると、夜に全身がかゆくなるということがよくあるそうで、それは自律神経が大きく関係しているそうです。

健康な時は、日中、活動している時に働く交感神経と、リラックスしている時や眠っている時に働く副交感神経のバランスが取れているので、交感神経から副交感神経の切り替えもスムーズに行われるので問題はないのですが、ストレスや疲れがたまっていたり、睡眠不足だったりすると、体は強い緊張を強いられていることから、交感神経の働きが過剰に活発になり、いざ、休息の時間、寝る時間になっても、交感神経から副交感神経への切り替えがスムーズに行われず、かゆみの原因となるヒスタミンが過剰に分泌されて神経を刺激し、耐え難いかゆみに襲われるのだそうです。

対処法は?

対処法は、ずばり、皮膚科を受診すること、これしかないと思います。

かゆみは放っておくと悪化する一方で、精神的にも辛くなり、さらなるストレスを生むことから、放っておいて良いことは何一つありません。(体験者)

ちょっと話がそれるのですが、私は初めて蕁麻疹が出た時、なんとか自分で治そうと、
かゆみ止めの入った保湿クリームなどを薬局で買ってきて塗っていましたが、まったく効きませんでした。

また、汗を流して体にたまった悪いものを出した方がいいのではないかと思い、ウォーキングや半身浴なども続けてみたのですが、これも効果なし。

食生活にも気をつけ、白米を玄米に変え、ビタミンを多く含む野菜や、味噌、ぬか、
ヨーグルトなどの発酵食品を食べるように心がけてみたのですが、それでも改善することはありませんでした。

我慢した結果、蕁麻疹は良くなるどころか、悪化の一途を辿り、大げさではなく、かゆみのせいで発狂寸前となったことから、ようやく皮膚科を受診したのです。

皮膚科では、注射をしてもらい、塗り薬と飲み薬を出してもらったのですが、まるで効かず、もう一度皮膚科に行って先生にもう少し強めのお薬を処方してもらいました。

また、注射も効かなかったので、点滴をしてもらうことになり、結局、週に1回点滴に通う日が半年続いたのでした。

もう、おわかりかと思いますが、放っておいたことで悪化してしまい、
治療も長引いてしまったのです。

まだ症状が軽いうちに皮膚科に行っていれば、ストレスも最小限ですみ、治療ももっと簡単に済んだはず。

もし、過去に戻れるならあの時の私に、我慢せず早く皮膚科に行くように言ってあげたいです(><)

ということで、体中がかゆくなったら速やかに皮膚科を受診することをオススメします!

患部を冷やす

ただ、夜に体がかゆくなると、翌日に皮膚科に行くとしても、一晩中我慢しなければいけませんよね。そこで、対症療法として、患部を冷やす、というのがあります。

とはいっても、全身かゆいと、どこを冷やせばいいのか迷うと思うのですが、一番かゆいところを冷やすと効果があるようで、なぜか、他のかゆい部分もちょっとづつ落ち着いてきます。

また、ちょっと大変ですが、かゆいところを順々に冷やしていく、というのも効果があります。

あくまで対症療法で、これで治るわけではありませんが、かきむしってしまうと肌によくありませんので、かゆくてかきそうになったら、すぐに冷やしてみてください。

かゆみをなくすには?

ところで、かゆみを根本的に治すには、自律神経の働きを正常に戻すため、

・ストレスを解消する
・質の良い睡眠をしっかり取る

ことが、重要だと言われており、

具体的に、ストレスを解消する方法については、疲れやすい原因は自律神経の乱れだった!改善方法は?でも書いたのですが、

・栄養バランスの良い食事、特にビタミン・ミネラルをたっぷり摂る
・適度な運動
・腹式呼吸
・よく笑う

などがあり、あとは自分が好きなこと、例えば音楽を聴いたり、スポーツをしたり、ゆっくりお風呂につかったりすると効果が実感できるようです。

大元のストレスを取り除きたいが・・・

ただ、上記の方法では解決できないような、もっと深刻なストレスがある場合は、ストレスの大元を解決することが大切です。

つまり、嫌なことを取り除く。

これが一番です。

それができるなら思いきってやってみる価値があります!

会社が嫌なら辞める、嫌いな人とは無理して付き合わないようにする、家族不和なら思いきって家を出る、恋人に不満があるなら別れる、

いかがでしょうか?

一気に悩みが解決できそうですが・・・

とはいえ、実際のところ、ストレスの原因がわかっていても、様々なしがらみが原因で、そう簡単には取り除けないのが現実ではないかと思います。また、ひとつのストレスを取り除いたところで、新しいストレスが生まれることもあるでしょう。

そして、私のように、何年も蕁麻疹を患っていて、その間、治癒、再発を経験していると、何が原因でそうなったのか、また、何で治ったのかわからない、ということもよくあるのではないでしょうか。

(かゆみがストレスになっていることははっきり言えるのですが・・・)

さらに悪い事に、長い期間、かゆみなどの不快な症状にどっぷり浸かり、自分の体にばかり気を使っていると、徐々に自分に自信が持てなくなっていき、思考が暗く、精神が荒廃していくため、新たな体の不調が現れるといった悪循環にはまってしまいます。

こうなると簡単に抜け出すことは難しく、私は発症してからすでに7年経ってしまいました。

なので、解決法のほとんどが対症療法に過ぎず、やらないよりかはやった方が良いものの、根本的な解決にはなっていないのが現状です。

それでは、やっぱり根本的な解決法はないのでしょうか・・・?

いえいえ、そんなことはないはず!

Sponsored Link

感謝をする

私が今のところ、一番効果を感じているのが、

感謝をすること

です。

ちょっと宗教的な言い方になるかもしれませんが、
感謝をすると嫌なことも、心配事も、辛いことも、すべてひとまとめにして、ふんわりと優しく大きなエネルギーで包みこまれているような、不思議な感覚になります。

それに感謝のいいところは、この悩みには効くけど、この悩みには効かない、ということがなく、万能だということです。

苦しかったり辛かったりする状況の中では、なかなか感謝しようという気持ちにならないものですが、どんなことでも良いので、何かに感謝してみると、心が温かく穏やかになるのでぜひ、オススメです。

私自身、まだつらいかゆみや体調不良からは開放されていませんが、精神状態は前よりも明らかに良くなってきているように感じるので、体に効果が現れるのは時間がかかるかもしれませんが、感謝する心を忘れず、並行して体のケアもしていきたいと思っています。

Sponsored Link