ここ最近、生理前になると、自分の体臭がなんとなく生臭く感じ、気になっていたのですが、それより月経前症候群に悩まされていたので、それどころではなく、
うやむやにしていました(汗)

それでも、生理が終わり、心も体も落ち着くと、ふと、自分の臭いが、人に気づかれていなかったか、とても気になり始めました。

この臭いの正体は一体・・・?

そして、対処方法はあるのでしょうか?

今回は、生理前のニオイについて、調べてみました!

Sponsored Link

原因は?

・「プロゲステロン(黄体ホルモン)」が活発になり皮脂量が増加

卵巣では、排卵直後(生理の約2週間前)から女性ホルモンの一種である、「プロゲステロン(黄体ホルモン)」が作られるそうですが、

生理前になると、子宮内膜に受精卵を着床しやすくするため、この「プロゲステロン」の働きが活発になる(体温を上げる)ことで、汗や皮脂量が増えて体臭がきつくなるのだそうです。

・「エストロゲン」の減少で皮脂量が増加

また、同じく女性ホルモンの一種である「エストロゲン」には、皮脂腺の働きを抑制する働きがあるのですが、生理前になると、「エストロゲン」の働きが減少。

したがって、皮脂の分泌量が増えてしまい、体臭がきつくなってしまうのだそうです。

・男性ホルモン「アンドロゲン」の増加でワキガに

さらに、女性ホルモンだけではなく、男性ホルモンも関係しているようです。

一般的に、女性よりも男性のほうがニオイ(ワキガ)が強い傾向にあるのですが、これは、男性ホルモンの一種である「アンドロゲン」が関係しているようです。

人間の体は、男性、女性に関係なく、「アンドロゲン」が生成されるのですが、女性の場合、卵巣内でこの「アンドロゲン」が分泌され、途中で女性ホルモの一種である「エストロゲン」に変換されるため、「アンドロゲン」の量は男性の10分の1ほど、つまり、ニオイはそれほど強くないそうです。

ただ、生理前になると、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れ、「アンドロゲン」の分泌量が増加。

そこへ、前述の通り、皮脂腺の働きを抑制する「エストロゲン」の働きが減少してしまうことから、より、ニオイが強くなってしまうのだそうです。

・雑菌の増殖

このように、皮脂や汗の量が増加することで雑菌が繁殖しやすい環境となってしまい、ますますニオイは強くなってしまうのだそうです。

・おりもの

「おりもの」とは、女性ホルモンの働きによって、子宮や膣、汗腺などから分泌される粘液で、下着が汚れてしまうことから、多くの女性にとって厄介な存在です。

ただ、このおりものの中にいる、デーテルライン桿菌(かんきん)などの善玉菌が、細菌の侵入や増殖を防ぎ、膣の中を清潔に保ったり、(自浄作用)その潤いによって、膣を乾燥から防いでくれているそうです。

また、もうひとつ、受精をスムーズに行うという大切な役割を担っているそうで、排卵期(生理の始まる約2週間前)に、おりものの量が多くなることで、膣内から子宮内へと精子が移動するのを助け、精子を卵子にスムーズに到達させる働きをしている、ということで、

今まで厄介者でしかなかったおりものを、ちょっと見直したのですが・・・

生理前には、女性ホルモンの一種である「プロゲステロン」の分泌量が増えることから、おりものの量とニオイがピークに達してしまうのだそうです。

生理前に体のニオイがきつくなるのは、こういう理由があったのですね~

Sponsored Link

対策は?

生理前に、ホルモンバランスの乱れから、様々なニオイが発生することが分かりました。

それでは、対策を見ていきましょう。

・デリケートゾーンを洗いすぎない

ニオイが気になるあまり、ついつい、きれいに洗いたくなりますが、洗いすぎると、かえって、膣内の自浄作用が低下してしまうそうです。石鹸やボディソープでゴシゴシ洗うのは厳禁で、お湯で洗い流すだけで十分なのだとか。それでも、どうしても気になる場合は、デリケートゾーン専用のソープなど、刺激の弱いものを使うようにすると良いようです。

・おりものシートを使う

おりもののついた下着をそのままにしていると、雑菌が繁殖し、より、ニオイが強くなってしまうので、こまめに下着を取り替えるのが一番ですが、なかなか難しいと思います。そこで、おりものシートを使ってこまめに取り替えると、ニオイもだいぶ抑えられるようです。お気に入りの下着を汚す心配もありませんし、ぜひ、オススメします♪

・ストレスをためない

ストレスや体調不良により、女性ホルモンが乱れることで、デーデルライン桿菌が減少すると膣内で菌が繁殖し、ニオイの原因となってしまうそうなので、なるべくゆっくり休養を取るなどストレスをためないように心がけたほうが良いようです。

生理前だからといって、なかなかゆっくりと休養は取れないかもしれませんが、少しでもホッと一息できる時間を作れるよう、心がけたいですね。

さて、いかがでしたでしょうか。

生理前の体調不良に加えて、体のニオイがきつくなるのは、本当に気が滅入りますが、女性には、これがあるからこそ、みんな生まれてきているのだと考えれば、それほど不快ではないかも・・・?

とはいえ、ニオイ対策には気をつけつつ、生理前の憂鬱な時期を、少しでも快適に過ごしたいですね。

Sponsored Link